福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「臨牀と研究」掲載のおしらせ

2021.01.25

当院は、小さなクリニックです。
田舎のかかりつけ医には、専門外の疾患を合併している患者様や
時には専門外の患者様も来院されるので、かかりつけ医としての役割を
どのように果たすべきか日々考えながら患者様の笑顔を癒しに頑張っております。
さて今回は、当クリニックの検査技師が頑張ってくれました。
当クリニックの検査技師には、いつも感心しております。(言葉足らずな私の考え
を察知してくれます)

医学雑誌「臨牀と研究」に検査科が取り組んだ
{かかりつけ医での高齢者乳房超音波検査の有用性}が掲載されました。
50歳~90歳の女性に超音波乳房検査を一年間行い 242名中9名の
早期乳癌を検出し外科治療に結び付けることが出来ました。

今回の取り組みで、かかりつけ医の役割の大きさ重要性これからの医療連携の
あり方など改めて考えることが出来ました。
これからも、患者様が年齢に関係なく人生を穏やかに過ごせることが出来る
医療を提供していきたいと思います。