福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅ばい!初期研修2年目」

2019.08.08

No.48   河野 道仁   (こうの みちひと)

{どんな医師になりたいか}
同じ目線に立って、患者さんが何を望んでいるのかを感じとり
寄り添っていられるような医師になりたいと思っています。


{訪問診療に行った感想}
これまで研修を通して在宅医療に実際に携わる機会がなく、知識として訪問診療や
訪問看護で実際に患者さんの自宅に訪問し、普段病室や外来でお会いする患者さん
とはまた違った自宅でのいつもの様子や暮らしぶり、在宅ならではの困りごとなどを
この目で見ることができ大変勉強になりました。
また、ケアマネさんやホームヘルパーさんの業務にも連れて行っていただき、利用者さんの
ことをまるで家族のように心配し支えてらっしゃる後姿を見て自分も日々の診療でこんな風に
親身になってあげたいと強く思いました。
これから在宅医療がどんどん推進されていく中で、地域で様々な職種の方が一丸となって住民
を支えていく必要がありこうした診療以外の普段の生活を支えてくださっている方がいかに
重要な存在なのかということを改めて認識することが出来ました。