福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅ばい!初期研修医2年目」

2018.03.10

No.32   池江 隆志   (いけえ  たかし)先生

{将来どのような医師になりたいか}
将来進診療科は、循環器内科です。
学生の時から心臓に興味がありました。
循環器医として虚血・不整脈・弁膜症と色々な角度から
心不全を診ていければと思います。


{訪問診療に行った感想}
普段病院内でした診療をすることがなかったですが、患者さんのことを
‘分かったつもり‘になっていました。
実際には患者さんのご自宅を訪問して生活の環境や食事の味付け、ご家族の
支援などより深く患者さんの状況をすることが出来ました。
また1人の患者さんに対して様々な職種の方が関わっており、医師の役目も
ほんの一部であることも理解できました。
今回の研修を通して研修前より俯瞰して患者さんを診ようとすることができる
ようになったと思います。