福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅ばい!初期研修医2年目」

2017.12.09

No.28 前島 拓馬    (まえじま たくま)
IMG_5674
{将来どのような医師になりたいか}
地域の親子が安心して子育て・成長できるように支えられる医師


{訪問診療に行った感想}
日頃、病棟で診る患者さんは急性期の方達ばかりであり
苦しみや不安な表情を浮かべる人が多かったが、在宅では
普段から慣れている環境ということもあってか、穏やかな表情
の方が多かった。 病気を抱えて自宅にいることは不安な面も
数多くあると思われが、1つ1つの不安について、傾聴し穏やかに
対応される先生方の姿を見て、地域医療にとってかかりつけ医の
存在は不可欠だと思いました。

IMG_5676 
廃校になった小学校で使用していたイスを自宅で使っているそうです。
なんだか懐かしいですね。それにしても小さいな・・・