福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅ばい!初期研修医2年目」

2017.11.10

No.26    利田 賢哉   (としだ  かつや)
IMG_5307IMG_5335
{将来どのような医師になりたいか}
臨床のみならず 研究をしっかり力を入れ、第一線で必要とされる
消化器外科になりたいです。

{訪問診療に行った感想}
日頃の研修生活は、慌ただしく忙しさに追われる毎日ですが、訪問診療
訪問看護、ヘルパー、ケアマネジャーの実習に参加し、日頃と違う時間
の流れと空気を感じることができました。
特に高齢者の生活につきましては、多くの方々が生活に介入し
それぞれの役割を全うされ 何よりも人々の優しさや支えの中で生活
されているのを肌で感じました。今は、飯塚病院という大病院で働き将来も
大病院などで第一線として働ければと考えていますが、この貴重な地域医療を
学んだことを忘れず、患者さんの生活にも目を向けられればと思います。