福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

検査ばい!「のどの痛み」

2017.08.08

『のどの痛み』ご用心 !

「のどが痛い・・・熱がでた・・・」

このような症状があれば、「風邪をひいたかな?」と

考えるのが一般的です。

しかし、『のどの痛み』には風邪以外の病気が原因のこともあります。

症状がだんだん重たくなる、長引くことがあれば、

病院で血液検査や頚部の超音波検査を受けることをおすすめします。

 

【症例1】

「一週間前からのどが痛い」

体温36.8度

風邪薬で様子をみていましたが、

皮疹とともに全身倦怠感や食欲の低下も現れてきました。

 

先生の触診で右側頚部の腫れを認めた為、超音波検査を実施しました。

エコー甲状腺

甲状腺は両葉腫大(特に右葉)、実質は不均一で低エコー域が見られました。

血液検査で炎症反応あり、甲状腺機能採血データー異常認める、症状や検査結果から亜急性甲状腺炎を疑いました。

CRP  10.8 ↑ 

WBC 10100↑

TSH 0.145↓

FT4  3.99↑

サイログロブリン500以上↑

抗TPO抗体11

炎症に対して抗生剤投与され、10日程で炎症は落ち着きました