福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅ばい!初期研修医2年目」

2017.02.10

№15  豊田 真帆  (とよた まほ)先生です。
IMG_3942
{将来どのような医師になりたいか}
常にベストな選択、決断ができる救急医

{訪問診療に行った感想}
患者さんがどんな環境で暮らしているのか、家族はどんな人なのかを
おうちの空気で感じ取ることが出来ました。普段救急外来で診察室に入ってくる
患者さんを診ていますが、その人の背景にはこういったリアルな暮らしがあることを
知りました。明日からは、”普段どんな暮らしをしているのか”という点にも留意して
想像力を膨らませながら診療にあたろうと思いました。


^-^本日の訪問診療は、緩和ケア科の先生にハーバード大学から研修の先生が同行してきました。
初期研修医の先生と一緒に訪問診療に4人で行くということは、訪問先の患者様家族は驚いてしまう
ので電話で連絡を入れます。豊田先生は、救命医志望ということでとても思い切りが良く体育会系?
といった感じの先生でした。ワイワイと賑やかな訪問診療になることもあるのですが、今回は国際的な
一面もあり高齢の患者様にとって刺激的な訪問診療になったようです。
院長への申し送りの時に豊田先生が通訳を一生懸命されていたのが印象的でした。
IMG_3948