福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅ばい!初期研修2年目」

2020.12.27

No.68     石橋  大樹(いしばし ひろき)

{将来どのような医師になりたいか}
どんなときにも患者さんに優しくできる医師



{訪問診療に行った感想}
松口循環器内科では「患者さんを第一に思う」という心がけを
教えていただきました。これまで私は、大学病院などの大病院の医療しか見たことは
ありませんでした。そこで診てきた医療は基本的に、これまでの研究結果を重視した
「エビデンス」の世界でした。一方で松口循環器内科では、患者さんが送りたい
「生活「希望」を重視した医療を提供しており、患者さんからの満足度や感謝の気持ち
を一層感じることが出来ました。これからどんな病院に行っても松口循環器内科で学んだ
患者さんの思いを第一に考えられる気持ちを忘れずに診療に臨みたいと思います。