福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅ばい!初期研修2年目」

2020.12.07

No.67    山本 凱大(やまもと  よしひろ)

{将来どのような医師になりたいか}
一人の人間として患者さんに寄り添う医師


{訪問診療医に行った感想}
病院とは違い言葉通り”アットホーム”な環境でリラックスして過ごしている
患者さん方とお話しすることが出来ました。
訪問診療で、はじめてわかる日常に潜む危険であったり、より生活と密接した事柄
また患者さんの生きがいとなるものなど、確かにあるのだなと実感しました。
日常に近い「会話」や「笑顔」が垣間見えて、在宅医療の重要さ恩恵の大きさを知る
ことが出来たと思います。まだまだ未熟者ですが、いつかは地域の方々に貢献できるように
頑張りたいと思います。