福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅ばい!初期研修2年目」

2019.09.25

No.51    深堀  響子   (ふかほり  きょうこ)

{将来どのような医師になりたいか}
子供と家族にとことん寄り添う 強くて優しい小児科医になりたい。


{訪問診療に行った感想}
患者さんがどんな部屋で寝ているのか、どんな風にトイレに行ったり食事をしているのか
など日常生活を間近で感じられたのが、私にとっては新鮮でした。
また、元気だったころの写真やお孫さんの写真や絵、思い出の物が置いてあって、お話を
伺うと、とても楽しそうに思い出を語られたのが印象的でした。
今後の診療(入院中であっても)においても、こうした患者さんの日常生活や人生を
想像しながら診療をしたいなと思いました。
また、訪問看護師が本当にすべて把握して、何度もしていらっしゃって感銘を受けました。