福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「訪問診療医のご紹介」

2018.02.15

No.16    堀之内 瑠美    (ほりのうち  るみ)先生
     【内科一般】
   {特技 ・ 趣味} 歌うこと

「訪問診療を経験して」
普段は病棟で診療することが多いですが、在宅導入をして自宅へ
帰られた患者さんと関わる中で、病院では見られない表情が見られたりと
貴重な経験が出来ました。


「将来どのような医師を目指したいか」
病気を抱えながらも、その人らしく生きることが出来る
お手伝いが出来ればいいなと思います。


^-^若手医師だから、女医だから
堀之内先生の見た目は、「医者にみられないんです」と 
ご自身でも話されるくらい、一般の方がイメージする医師の姿と離れていると思いますが
、先生の持つ朗らかで明るい笑顔、先生ぽくないところが最大の魅力になると思っています。

患者様の数は膨大です。また個性的な患者様も多くいます。
一般の方が持つイメージの医師も必要ですが、個性的でも患者様に寄り添えコミュニケーション
が取れる医師が求められているのではないでしょうか。
男性でも女性でも、若手でも大御所でも、それぞれが持つ良さを自分自身が理解し
それを発揮できる人こそ医師に限らず、これからの社会で求められる人材なのでは
ないかと感じております。