福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅ばい!初期研修医2年目」

2017.04.08

No.17  松枝 花奈  (まつえだ  かな)先生です。
IMG_4205
{将来どのような医師になりたいか}
人気者の医師になりたいです。
技術はもちろんですが、これも先生に話したい!
あれも先生に話したい!と患者さんに思ってもらえればと思います。

{訪問診療に行った感想}
扉を開けた瞬間、パッと花が咲いたような笑顔で患者さんが出迎えてくださいました。
病院の診察室では見ることのできない表情だと思います。これは自宅で生活しているという
安心感と医師、看護師との信頼関係がきちんと築かれている何よりの証拠だと感じました。
また患者さんだけでなく家族の体調や心のケアまで行っていて、患者さんにとって
家族にとってベストな医療が提供されているなと感じました。

^-^新年度を迎えました。
クリニック日記で、「在宅ばい!」初期研修医の先生の紹介を始めて1年経ちました。
こうして先生方が感じたことなどを日記に掲載していくと、当たり前のように過ごして
いたことが「忘れていた感覚」だったのだと気づかされることや、物事のとらえ方にしても
とてもフレッシュで、そういったふうに感じる取ることも出来るんだとこの日記を通して
感覚や感情の受け止め方などを学ばせてもらいました。
また今年度がスタートし、どのような出来事があるのかと わくわくしながら日記を掲載して
いきたいと思っています。