福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「お疲れ様でした。」

2017.03.29

3月は別れの月ですね。
松口循環器内科で1年以上定期的に診察や訪問診療に携わってくださった
先生方とお別れです。多くの先生がこうして診療に来て下さることで、
松口循環器には、いつも新しい風が入ってきます。
一般のクリニックでは、同じ時間が流れいつもの先生がいつもの診察をすることが多いです。
患者様には、安心感がある診療になると思います。
松口循環器では、院長がその役割をはたしていまがその他に、曜日によって多くの先生が診療に
係わり違う視点で診療を行います。メリットもデメリットもあることですが、
毎年新しい風が松口に吹き込まれることは、何か新しいことが生まれると感じます。
お別れは、寂しい気持ちになりますが新しい風が入ってくるめの準備をしなければいけません。
そして、松口循環器内科で診療をして下さった先生方に感謝の気持ちをこめて送り出したいと思います。
本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
IMG_4161 IMG_4169 IMG_4166 
4年間松口の診療に携わってくださった 土倉先生からコメントをいただきました。
【土倉先生コメント】
長い間、大変お世話になりました。
在宅医療と循環器外来をしたくて松口先生にお願いしたのが、つい先日のようです。
僕はいろいろなクリニックを見学に行きましたが、松口循環器ほど外来と訪問診療の
両方を充実させているところは見たことがありません。
そして、働きやすさ、スタッフのレベルの高さも最上級だと思います(中にいると気づかないかもしれませんが)。
それを指揮している松口先生は本当に素晴らしく、僕もこれから継承開業しますが、とても真似できそうにあり
ません。
ぜひ理想像として目指したいと思います。
地元に帰っても松口循環器で学んだ知識、経験を活かして、地域医療に貢献したいと思います。
皆さんがとても温かく、僕にとって松口循環器は家族のような場所でした。また遊びに行きますね。

【土倉先生のクリニックです】
IMG_4182