福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「訪問診療医のご紹介」

2017.03.24

No.12 小杉 俊介  (こすぎ しゅんすけ)先生
    【総合内科】
  {特技 ・ 趣味} 旅行、映画鑑賞、フットサル、お酒
IMG_4139 IMG_4140

「訪問診療を経験して」
お世話になり始めて一年少しが経ちました。
家に帰るのを迷っている患者さんたちに最初は、家で過ごすことお勧めして
本当に良いのか私自身迷っていましたが、実際に一緒に悩みやっぱり帰りたいと
言われた方が、家で満面の笑みで私たちを出迎えてくれるのを見て過ごしたい場所で
過ごせるっていうのは、やはり良いなと実際に経験して感じました。
今では、迷うことなく家で過ごすという意思決定を心から応援できますし、実際に自分で
お手伝いできるというのは私にとっても喜びです。

「将来どのような医師を目指したいか」
医師っぽくない医師(良い意味)
「自分の家族も診てほしい」と言ってもらえる医師


^-^一緒になって笑う
患者様と一緒に大笑いできる診療。
高齢の患者様で、とってもこだわりが強く様々な訴えをされる方がいます。
そんな患者様に対して、ゆっくり話を聞いて、そしてポイントを押さえて診療をしていく
最後には、患者様と一緒になって笑いながら診療をしている。
こういった光景の診療では、患者様がリラックスして、共感できる診療が行えていると感じます。

小杉先生の診療では、こういった場面がよく見られます。これは小杉先生の「思わず笑っちゃう診療」
(勝手に命名させていただきました)に患者様が取り込まれているのだろうと感じています。