福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

訪問診療医のご紹介

2016.08.19

№5   生田  奈央 (いくた なお)先生
     【内科】
{特技 ・ 趣味} 旅行・写真
IMG_2763

「訪問診療を経験して」
病院にいる時よりも、患者さんが自然体で和んでいるように感じました。
患者さんの日常の出来事など伺ったり、楽しい会話を通じて医療者である
私自身も穏やかな気持ちになることが出来ました。
患者さんやご家族に近い距離感でサポートできることを実感し、今後も訪問診療に
携わる仕事をしていきたいと思いました。

「将来どのような医師を目指したいか」
患者さんやそのご家族に寄り添い、病気への悩みや不安について一緒に考え
サポートできる医師になりたいです。

^-^生田先生は、引いちゃう先生
引く=突然予期せぬ出来事や予想していたよりも早くに様々なことが
起きる現象を引き当てる。←私個人的解釈です^-^

突然のお看取りや状態変化は、確かに起きるのですが
頻回に起きることではあまりありません。
しかし、なぜか生田先生が来る木曜と金曜の午前中に限定されて起こりました。
「私、引いちゃうんですよ」と話され、どうやら松口来ている時限定
ではないようです(゚д゚)!
時々「引いちゃう」人がいます。もしくは、ある一定の時期集中的に
「引いちゃう」 
この「引いちゃう」を迅速に的確に対応できるかが重要だと思います。
「引いちゃう」を多く経験した人は、「引かない」人より貴重な
経験をしていることになり、この経験を生かさなければならないと思います。
生田先生は、沢山「引いちゃう」だけあって、何が起きても冷静で迅速で患者・
家族への説明もしっかりされ、今まで引いちゃった経験を生かせているのだと
感じました。 それにしてもよく「引いたな~~」・・・(;'∀')