福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「在宅医療支援研修会」

2016.07.26

DSCF3996
院長の松口です。
7月8日(金)に飯塚医師会館で「在宅医療支援研修会」の講演をしてきました。
講演の依頼を聞いたとき「大変だ~」と思ったのが正直な感想です。
なぜか・・・それは、診療報酬については医事に任せており、さほど詳しくなかったからです。
しかしこの講演依頼を受けたおかげで、改めて診療報酬の事を学びなおすことが出来ました。
やはり診療報酬のことは、還暦を過ぎた私には、???となることがあり、複雑なことを当院の
スタッフは、良く学びよく理解してくれているものだと感心しました。 
良いスタッフに恵まれて感謝です。
私自身が難しかったと思う部分を図に示すようにし、少しでも解りやすくプレゼン(←言ってみたかった)出来ればと何とかかんとかやってみました。
当日は、90名以上の方が参加されました。
先生方の反応は、診療報酬の事と訪問診療の連携についての質問があり連携についても説明
させていただきました。
医療事務関係の方が多く出席されており、この講演に対する関心の高さを感じました。
複雑であればそれを解りやすく紐解き、解るものがそれを伝えていくことの重要性を感じた講演でした。
そして還暦を過ぎても学びを忘れず、スタッフとの連携も大切にし在宅医療向上に努めていこうと思ったのでした。