福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

「多職種連携」って色々な形があると思います。

2016.06.27

在宅医療を行う上で、多職種連携ということは重要不可欠なことになります。
多職種が連携することで、患者様ご家族が安心して在宅療養が送れるものだと考えます。
連携の形って様々と思いますが、どうも形式的なことが多く退院時共同カンファレンスや
担当者会議では、しっかりとした情報収集が必要になるので事務的になりがち。
患者様とのコミュニケーションはよくできているのに、多職種での連携となると
やはり事務的になりがちと感じることがあります。
そこで!! やってみました。 多職種連携という名の
「楽生会と懇親会(^^)v」 
IMG_2505 IMG_2489
施設関係・訪問看護ステーション・訪問薬局・ケアプランセンターにお誘いをすると
総勢 47名の方が集まってくださいました。
声は知ってる・顔は見たことある 知っているけど親しくなんて出来ない・・
どことなく壁があるのは、それぞれ仕事以外の顔を知らないからではないのか?
と勝手に解釈しパーティー形式でワイワイとやってみました(^-^)V

同じ職種だから分かり合えること、違う職種だから気が付けること
今回多職種の距離が縮まり、何かに気が付くことが出来たのであれば
この企画の意味があったと思います。
個人的ではありますが
ゲームをしたり、ビンゴをしたり、沢山の笑顔をみれて自己満足しております。
貴重なお時間をありがとうございました。
IMG_2497
ビンゴの景品は、マダムシンコにしてみました(*^▽^*)