福岡県飯塚市の日本在宅医学会専門医研修施設医療法人楽生会松口循環科・内科医院

診療案内

診療案内

メニュー

クリニック日記

訪問診療医のご紹介{橋法(はっぽうさん!)}

2016.06.04

№3  橋本 法修  (はしもと ほうしゅう)先生
    【内科、緩和医療科】

{趣味 ・ 特技} クリシン(クリティカルシンキング)(´゚д゚`) 
IMG_2386 IMG_2384
             {マギーはっぽう・・・}知ってるかな~
「訪問診療を経験して」
患者様が「家に帰りたい」でも医療提供が必要となった場合
急性期の病院 → 慢性期の病院という流れだけでなく
急性期の病院 → 家+在宅医療をスムーズに行うことが可能だと感じました。

急性期の病院では見えなかった患者様の「生活」を、知ることも
医師として一人の医療従事者として大切なことだと実感しています。

「将来どのような医師になりたいか」
医学的妥当性を考えながら、患者様のニーズを満たす医療を行える
医師を目指します。

*はっぽう先生は、優しい
ある朝、私がぶつぶつと「そんなんじゃ 生きていけないよ」と独り言を言っていると
後ろから、優しい声が・・「おっしゃる とおりでございます。」
はっ!!となりました。 
優しいと言っても、色々なやさしさがあると思います。
・どのような事にも、一度同意をする 優しさ
・その人が持っている能力をUPさせるために、気付かせる指導をする 優しさ
・間違っている認識を正す 優しさ
・頷きただ傾聴することで、気持ちを落ち着かせる 優しさ
はっぽう先生は、こんな優しさを持っている先生だと訪問診療に同行して
感じました。
優しい ただ優しいだけで終わるのではなく その後に気づきが生まれる
優しさを提供してくれる先生です。
ああ、見習いたい。。。。 いつも思っています。